障害・メンテナンス情報

2022.09.28

復旧作業完了のお知らせ【2022年10月12日追記】

かねてよりご案内しております一部の建物にてインターネットが不安定、もしくはご利用いただけない回線障害につきまして、復旧作業が完了いたしましたのでご報告申し上げます。
ご利用者様ならびに関係各所の皆様には、多大なご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.上位通信回線の停止または制限されていた対象エリア
東海エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリア、北海道エリアの一部建物
※なお、上記の対象エリア以外のご利用者様からも通信不安定のご連絡をいただいております。
 こちらにつきましては、回線調査を建物ごとに行うとともに、随時対応を行っております。

2.上位通信回線の停止または制限されていた案件の復旧状況
9月27日、障害が発生しておりました回線の復旧作業を完了いたしました。

3.回線障害の原因
サイバー攻撃を受けたことによる、上位通信回線の回線停止または制限が発生したため。

4.復旧作業遅延の理由
上位回線事業者側に交渉を行いましたが、部分的な制限解除であり、トラフィック(通信量)を確認しながらの復旧となるため時間を要しておりました。

今回発生いたしました回線障害の詳報および今後の対応につきましては、後日改めてご報告申し上げます。
現在、サイバー攻撃に関して警察機関への捜査協力ならびに第三者機関による調査が想定されます。そのため、機密性の観点から今後の報告につきましては各機関と協議の上、進めさせていただきますことをご了承賜りたくお願い申し上げます。

今回の原因でサイバー攻撃と考えられるものは、通信帯域の占有やインターネット通信網の輻輳を引き起こすことを狙ったものと考えられ、直接的な影響が少ない地域も含め、遅延や通信断が発生していた可能性がございます。
ただし、本件とは関連しない障害もございますので、全ての通信不安定症状がこの原因によるものではございません。
また、継続調査中ではありますが、サイバー攻撃によるご利用者様のご利用端末等に対する直接的な影響や情報漏洩等はございません。

■お客様へのお願い
障害発生中に、リセットボタンを押された場合は、再設定が必要となりますため下記フォームまでお問い合わせをお願いいたします。
問い合わせフォームはこちら→【壁埋込型アクセスポイント再設定受付】
(追記)
※こちらのフォームからの受付は終了いたしました。引き続き、壁埋込型アクセスポイントのリセットボタンを押してしまったお客様におかれましては、サポートセンターにて対応させていただきますので、メールもしくは、お電話にてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
 【インターネット サポートセンター】
  メール info@residencewifi.jp
  電話 0120-887-282

この度は、長期にわたる回線障害により、ご利用者様ならびに関係各所の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

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